こんにちは!


ぷちです。



今回は、結婚式(披露宴)のさまざまな場面のBGMを
どのようにして選んだかをご紹介します! 




まず私たちがBGMを使用した場面は


▷入場前(2曲)
▷オープニングムービー
▷入場
▷ケーキ入刀
▷各卓撮影
▷お色直し退場(新婦)
▷お色直し退場(新郎) 
▷お色直し入場
▷バルーンスパーク
▷歓談中
▷両親への手紙
▷新郎新婦退場
▷両親退場


です。意外とたくさんありますよね。



私たちの場合、もらったBGMリストの中にある曲を選ぶと
もともとの料金で(プラス料金なしで)使用できる仕組みになっていました!



その中にない曲を使いたい場合は、CDを自分で購入して持っていきました。
私の式場では、このCDは中古でもいいみたいでした!




なので、こだわりがある部分だけ先に曲を決めて
ないところはBGMリストから探しました。





肝心の選び方についてですが、気をつけたことは二つです。

①好きな曲があればそれを選ぶのが一番ですが

 場面によってかなり雰囲気が変わるので

 曲もそれに合わせると、よりよくなると思います!



具体的には、ケーキ入刀や乾杯などはアップテンポな曲
手紙を読むときやエンディングムービーなど感動系はスローテンポな曲といった感じです!



②みんなが知っている曲を多めに入れる


全てをみんなが知っている曲にする必要はありませんが
知っている歌が多い方が盛り上がります!


親戚など様々な年代の方が来られることが多いので
昔の曲も入れると喜ばれます



終わってみて特に感じましたが、BGMは本当に大切です。

時間がかかるかもしれませんが、楽しく選んでみてください



皆さんが後悔のない結婚式ができますように



ぷち